人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂の上に住みながらうつろう日々を眺める、ある羊のつれづれ。


by cinamon0108
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

具体的に言えば東京ラブストーリーくらい古く。

昨日、産院が主催する
マザークラスなるものに参加してきました。
里帰り前にも1ヶ月計4回の
両親教室に行ってて、
しかし
これは市が主催してた
自主参加的なものだったんだけど
産院のは
半ば強制的なものだし
まあ日々暇を持て余しているので
2時間ほどのそのクラスに参加したわけです。
内容はと言うと
以前受けたものと大差なくて
妊娠中の栄養とか
分娩の進み方とか。
違う点は
その産院の医療方針説明とか
病室・分娩室の見学があったことでしょうか。

そして
やっぱりあったのが
出産のビデオを見せられたこと。
市主催の教室でも見たんだな。。
それなりに
生々しいシーンもあるんだけど
やっぱり子供が産まれた瞬間は感動的でもあります。
でも
これどっちの教室にも共通してるんだけど
何故かとても時代を感じさせるビデオなのですね。
作成したのが
多分20年近く前じゃないのかなと
思わずにはいられないほど
出演者(普通の妊婦とその夫なんだけど)の
雰囲気の古さ・・・。
髪型とか化粧とか服装とか。
だから
出産が感動的なのは
とてもよく分かるし
知識がつくことはいいと思うけど
どうにもこうにも
感情移入できなくて
複雑な気持ちになってしまうのでありました。

実は
この手のビデオ、
中学3年生の時に
視聴覚室で男女一緒に見た記憶があります。
別に中学生に見せなくてもいいような気が・・・。
今思うと一番生々しかったのが
この時のビデオで
でもいったいあれが何の授業だったのか
全く思い出せないんだけど。
by cinamon0108 | 2006-06-06 10:21 | 妊婦日記